
1: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:36:45 ID:9eQi
人間が低レベルな技術で掘れる地下資源掘りまくったせいで
ゼロから築いた文明では地下資源が無くて進歩止まる
ソースはドクスト
ゼロから築いた文明では地下資源が無くて進歩止まる
ソースはドクスト
>>1都市鉱山あるやろ
むしろ早めに進歩しそう
むしろ早めに進歩しそう
2: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:37:20 ID:CmKW
そこら辺に散らばった物とかで何か出来そう
>>2
鉱脈を掘らないと効率悪杉内
鉱脈を掘らないと効率悪杉内
3: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:37:53 ID:cWi0
なるほど
4: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:38:09 ID:nYNx
人間の文明がゆくゆくは地下資源になるやろ
6: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:38:31 ID:hlfF
地下資源に頼るというのを捨てろ
先文明が地下資源を地上に引き揚げとるじゃろ?
先文明が地下資源を地上に引き揚げとるじゃろ?
7: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:38:46 ID:LfdO
それだから昔はもっと高度な文明あったって言われてるやん
>>7
逆やろ
昔高度な文明あったら今鉱脈ないじゃん
逆やろ
昔高度な文明あったら今鉱脈ないじゃん
8: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:39:53 ID:hlfF
ナウシカで
過去文明のデカい宇宙船がセラミック鉱山として利用されてる設定はワクワクしたよな
過去文明のデカい宇宙船がセラミック鉱山として利用されてる設定はワクワクしたよな
10: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:40:39 ID:uT6F
プラスチックゴミはどう解釈されるんやろな
たいてい分解されずじまいだろうし
たいてい分解されずじまいだろうし
11: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:41:20 ID:BSnd
数億年後また、違う何かが文明作ってくれるやろな精神
>>11
太陽さんがその前に燃やし尽くすかもな
太陽さんがその前に燃やし尽くすかもな
12: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:41:46 ID:aRRI
人類滅亡する前に地下に資源埋めればええやん!
14: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:44:26 ID:4aMx
でぇじょうぶだ他の惑星の生命体がなんとかしてくれる
>>14
核廃棄物がまさにその状態
核廃棄物がまさにその状態
15: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:45:03 ID:YM3l
次の人類は魔法を使うんや
16: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:46:03 ID:dDl1
そしたらまた生成されるまで待つんじゃないの
17: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:46:24 ID:9eQi
地球の誕生が4,50億
太陽の寿命が残りだいたい50億
つぎの文明種は人類より深くて掘り出しにくい地下資源でスタート
ワイらが最初で最後なんやで
太陽の寿命が残りだいたい50億
つぎの文明種は人類より深くて掘り出しにくい地下資源でスタート
ワイらが最初で最後なんやで
18: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:46:53 ID:dDl1
かなしい
19: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:47:14 ID:qoMV
鉄筋コンクリートとか、鉱山より純度高い金属の塊掘れるやろ
21: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:49:08 ID:Myf9
化石燃料とかが無かったら無かったで他のもん使うやろ
今は必要ないからやろうとしないだけで
今は必要ないからやろうとしないだけで
22: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:49:44 ID:dDl1
世界がガチればエネルギー問題もワンパンっしょ
23: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:50:33 ID:xHpo
今は利権で隠されてるフリーエネルギーとか見つけてるやろ
>>23
絶対あるよな
絶対あるよな
25: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:53:06 ID:vyhY
ナウシカでも航空軍艦からセラミックを採掘して剣やら日用品やらに加工しとったな
正直一度地上に出された資源は長期間残り続けるし鉄なんかが長い時を経て還元されて地に還ったとしてもそれは採掘可能な深度に生成されそう感はあるしでドクスト理論は一理あって一理ない感ある
というか一理もない理論なんてないか
正直一度地上に出された資源は長期間残り続けるし鉄なんかが長い時を経て還元されて地に還ったとしてもそれは採掘可能な深度に生成されそう感はあるしでドクスト理論は一理あって一理ない感ある
というか一理もない理論なんてないか
26: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:53:24 ID:qoMV
仮に化石燃料と核燃料資源が尽きてても
水力は割と簡単に回復できそうやし
文明復興だけなら賄えるやろ
今みたく数十億がみんな電気使う理由もないし
水力は割と簡単に回復できそうやし
文明復興だけなら賄えるやろ
今みたく数十億がみんな電気使う理由もないし
27: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:55:43 ID:Yn5A
既に都市鉱山って言葉もあるしな
28: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)00:02:14 ID:fsId
マイクラなら余裕やぞ
>>28
一回人類滅びとるしな
一回人類滅びとるしな
29: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)00:05:04 ID:PDQa
未だに未接触部族も居るし
資源が無くても幸せな国もあるし
高度文明の先進国に自殺、出生率低下も見られるからなぁ
資源が無くても幸せな国もあるし
高度文明の先進国に自殺、出生率低下も見られるからなぁ
30: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)00:05:28 ID:d6vP
ナウシカみたいだな

