Bookmark
:
ゲームプレーヤーを精神疾患にするディストピア――久里浜医療センター「ゲーム障害の有病率5.1%」論文のからくり
井出草平 社会学

 先日、ゲーム障害の有病率調査が久里浜医療センターによって発表された。
 英語論文として発表されたため、まだ一般には知られていないが、専門家の間ではかなり話題になっている。
 というのも、久里浜医療センターはゲーム障害でない人を診断しようとしているのではないか、と、いわゆる過剰診断を懸念する声が湧き上がっているからである。

 本稿では、久里浜医療センターの研究を紹介しつつ、自身の専門性からこの研究の問題点について解説したい。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

synodos 2021.08.30
https://synodos.jp/opinion/society/27314/

引用元: ・【精神医学】ゲームプレーヤーを精神疾患にするディストピア――久里浜医療センター「ゲーム障害の有病率5.1%」論文のからくり [すらいむ★]

:
ソウルハッカーズか

:
低っく

:
ギャンブル依存症でやらかしたトコだなw

:
>>4
どうしても新しい客が作りたくて捏造するので有名なところなの?
ここのスタッフを対象にした論文捏造をする精神状態の研究でもした方が有意義だったりして。

:
>>1
精神病は作られる。
精神科医によって。

:
これさ~~~、税金使った調査で8000万使っているから
見た目が派手な結果を意図的につくってるよね?

:
久里浜のフェリー降りて発電所の先の施設かぁ

:
6/8 ;妖精
まあコードでかなり自動化してるから実質10分ぐらい1日なんだけどな

:
精神医学っていいよな
気に入らないものなんでも病気にできるんだからさ

:
でも効果がある治療法やクスリがない(つまり儲からん病気)は
DSM-5でアスペルガー症候群みたくバッサリ削られる。
あと圧力団体がいるLGBTやヒステリーは見なかったことにしてくれ

:
精神医学って医学より社会学に似てるように見えるんだよなあ

:
ゲーム中毒者の99.99%がパンを食べた事がある

:
>>1
女性と電話した記憶がない。
多分、女性だと思うけど
実際知らん。

そういう世界ならある。

:
ゲーム依存で生計が立てられるかどうかの問題に結局収束するので
経済問題じゃないかと思う。それを精神の問題にすり替えている。

:
ここってアル中病院でしょ。
入ったら中々出られない。

:
あらゆる中毒患者の施設
海岸線の真っ白なあの施設だろ?

:
ゲームなんざ大人になってからも出来る
小さい頃から人生かけるもんじゃない

:
ゲーム依存症は治療法がある、という誇大広告で話題になったとこじゃん

:
>>1
ゲーム依存よりYouTubeにのめり込んでたり、SNSで虐められたりのほうが問題だろ。
ゲームなんてファミコンの時代から害悪として見られてるけど、実際目の敵にされてるだけで何の問題もないし。
ソシャゲはゲーム依存よりギャンブル依存の方に近いだろ。

:
好き好んで怪物殺そうと考える奴は病気だろ。異論ある?

:

:
>>1
診察に訪れた患者は、一様に精神的な未熟さが目立
つ。樋口医師は続けて言う。
「ふつうの中高生なら、学校に行かないで、オンライ
ンゲームをやる生活を続けていると、社会の中で生活
できなくなるという危機感があるわけです。ところが、
診察に来る子どもたちの多くは、『なにも不自由がな
いので、このままでいい』と言います。しかし、それは、
親がパソコンやスマホを買ってくれて、インターネッ
ト接続料金を支払い、食べ物も用意してくれているか
らゲームをできるのです」
樋口医師は、患者の多くのケースで、父親の存在感
がないことに気づいた。
「父親が不在のケースが多いんですよ。両親が離婚さ
れて、母親に育てられているとか、父親が単身赴任の
ために長期不在とか、物理的にも精神的にも父親が家
庭にいないケースが非常に多い。つまり、父親のコン
トロールが利いていないんです。
私たちは、成長する過程で、この世で恐いもの、強
いもの、絶対的なものに対する恐れがあってこそ、健
全に生活できます。その恐れを、威厳をもって教えて
くれるのは父親です。母親が子どものケアをし、父親
はある程度の力を示しながら子どもの行動をコント
ロールする。そういう役割分担ができている場合は、
よしんばネット依存症になったとしても回復はいいと、
うちの臨床を見ていて思います。親子が友だちのよう
な関係だと、長い目で見ると、子どもの発育には悪い
面もありますね」


ヘルシスト
https://www.yakult.co.jp/healthist/222/index.html
https://www.yakult.co.jp/healthist/222/img/pdf/p20_25.pdf

Bookmark
おすすめの記事